にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
現場はごちゃごちゃしてるんですけど、ローンの審査はちゃっかり進んでるわけでして・・・^^;

先日家に帰りましたら、ローン審査で提出した書類が一枚帰ってきてました。

「ココをこう直してくださいね^^」って添え書きがありまして・・・

家族は訳もわからず受け取ったみたいなんですけど、私も「なんか書き間違えたかな?」程度でした。

で、どれどれ?って感じで内容見ますと・・・

^^;;;;;;;;

え・・・それって・・・足りないってこと?!

あ、これじゃ判りませんよね。m(_ _)m

今回、私が家を建てる土地は「親父の土地」なんですね。

で、ローン審査の際、親父に土地の使用承諾受けなければいけないわけで、そこはすんなり(親子間の仲が悪いわけでもなくw)・・・
で、その土地に対しては、金融機関さんの第一抵当権を設定しなきゃいけないってのも当然あるわけでして・・・(その点も親父的には「そりゃそーだろーな」)

で、今回その書類が帰ってきた訳で・・・

何がいけないのかと言いますと・・・後2筆の土地に抵当権設定させろ・・・と ^^;;;


マジですかぁ!?!?!?orz


いや~ビックリしました。

「うち、別に山ん中の土地ちゃうぞぉ!」

「評価額足らんはず無いやんっ!」

「なんや、そんなに信用でけへんのかいっ!」  (▼▼メ)

などとノタマイながらww  ちょっと冷静に番地の確認をしてみたところ・・・

なーーーーるほど。。。

その番地は位置指定道路分だったんですね。

私、設計は何回もしてまいりましたが、お金借りるのは今回が初めてでして(当たり前?)
抵当権の設定でこんな事例があることは知りませんでした(恥)

要は、今回の敷地が旗状の敷地の中にあり、(旗の棒にあたる)位置指定道路を通らないと公道に出れません。
で、その位置指定道路が民有地ですので、最悪そこが他人地になって通行が認められなかったりすると(あくまでも最悪ですけどね)、私の家が建つ土地は二束三文の価値しかなくなる訳です。

ですんで、道路にも抵当権設定させろと・・・

あ、いえいえ、別に不満があるわけじゃないんですよ。お代官様!w

ちゃんと借りたお金もきちんと返していくつもりですので、別に後ろめたいわけでもないんです。

ただですね、、今回の家を立てる工事だけじゃなく、その後残った土地の有効活用もちらっと考えてるもんですから・・・そのときに融資が受けられなくなると困っちゃうもんですから ^^;

とりあえず、その点を銀行さんに確認してみたら・・・

「うちの銀行的には問題ないですよ^^」

って事だったんで一安心。

とりあえず、事なきを得ました。。

でもね、あわててNETで色々調べたんですけど、公道じゃなく民地の道路に接道してる土地の場合、いろいろ大変みたいですね。

これから土地を購入される皆さん、ご注意を・・・  ^^




スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/85-a839c8ba
