にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2008.06.16 長いトンネル
すでに6月も折り返しました。。。^^;;

家の件は ながーいトンネル に入ったままです。

なんとしても5月末には着工して欲しかったし、その旨お願いしてきましたが、いつの間にやら・・・

事務所さんからすれば「こんなにてこずる施主だとは思わなかった」かもしれませんがww

このままいけば6月中の着工も無理でしょう。。

打合せに行っても図面が出来てなかったりした事もありましたから、ちょっとズルズル進むなぁとは思ってました。ま、それはそれで楽しかったんですけどね ^^;;(楽しくはなかったかな?w)

いい家を建てるために必要な時間であればいくらでもかけますけど、すでにその時期は終わってます。

この一月の間、見積りに関して何度か打合せして・・・最後には本音もぶっちゃけたんですけど・・・

前回の打合せから今日で七日目。何の音沙汰もありません。

今週中に確認申請書添付して申し込まなければいけない書類もあるんですが。。

他に何件も掛け持ちしてる設計者にとっては何件もの設計の一つにしか過ぎないでしょうが、施主にとって見れば一生の一軒、設計者とは一対一です。

正直、事務所のやり方ってこうも違うのか?と思いつつ、違うのならばやむを得ないねと合わせて来ましたが・・・^^;;

着工を目の前にして、いい加減うんざり。。。ですね。

「こんなこと書いたら設計者の機嫌損ねるよ」って言う人も居ましたが、それは設計者の資質の問題ですから。

状況悪化してきて一月あまりブログは更新していませんでしたが、私は一施主として、一(元)設計者として、一ブロガーとして、このまま更新止めるんじゃなく、いいことも悪いことも書くことにしました。

このままでは家が竣工したとき、「よかったぁ^^」とは思えませんからね。

雨降って地固まるになればいいし、大雨降るんだったらタフロック使ってでも固める覚悟です ^^;

竣工したとき・・・関係者と喜びを分かち合える建築にしたいですねぇ。。。

スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/84-b5a28fb9
