にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
昨日に引き続き、今日も減額の打合せでした。

前回、見積書を精査してのVE案提示でしたが・・・

今回はそれでも間に合わないオーバー分をいかに減額していくか・・・というところ。

となると・・・やっぱ建築面積を減らす話ですね。(^^;;;

このところずーーーーーーーーっとプランの変更考えてたんですけどね。私には浮かびませんでした。

今日はSさんがもしや!・・・・・って神頼み的な思いで事務所に向かったんです。

案の定、打合せの内容は面積減の方向に進みました。

S:「ここをこーする~・・・とかぁ・・・」

真:「・・・」

S:「ここをかーかえるとぉ~・・・とかぁ・・・」

真:「(^^;;・・・」

ちょっと、ちょっと・・・Sさん・・・自分でいいと思ってないでしょ。。。(ゲラゲラ)

そこへY大明神登場。。。

Y:「ココを削れば予算に収まるよ。。(^^)/~」

S&真:「え・・・えぇぇぇぇぇぇぇ~!(^^;;;;;;;;;;;;;」  (こんなに削るのぉ?!的驚嘆)

無理っす。。無理無理。。ずぇったい無理。。。(;;)

やっぱ、一年かけて「あーでもない、こーでもない」って検討して作り上げたプランですからね。

どこかいじればどこか歪むし、ある意味我々の中で「完璧!これっきゃない!!」なんですよ。

ここ数日、私自身色々検討した結果、これを変えると後々後悔するなぁ・・・という思いが湧いていたのであります。

ま、一縷の望みをSさんに賭けていたのでありますが、Sさんにしても同じでしたね。^^;

実は私、今日は最初から予算アップのつもりで打合せに望んでたんです。

真:「あのさぁ・・・予算○○○万アップしよう。。」
S:「へ?・・・▼△※?□○&$ってこと??」
真:「そうそう。」

結構意外そうな反応・・・ま、私これまで「それ以上はびた一文出さねぇっ!!」って騒いでましたからね(笑)

でも、これは私にとっては非常に大事なお金なんです。出来れば使いたくなかった。。^^;;

それをSさんにきちんと伝えて、プランはこれ以上いじれないかも知れないけど、できる限りの減額努力とできる限りのいい家創りをお願いして・・・・・出来るだけお金残してちょーだい。。←これ大事。

と言い残して帰ってまいりました。。

私自身もまだ完璧に諦めたわけじゃないから、これからも検討しますけどね。。

今日の私↓
打合せの帰りにしっかりtoto5口購入してる、、、こっちの諦めも悪い施主 orz

スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/79-3189e553
