にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
すでにおきらく旦那さんに見透かされましたので ^^;;
白状しますと・・・

明日、「施主支給品を見つけに行こう!」ツアーを企画しておりますw

ネット調達もそのうちやるかもしれませんが・・・今回はわけあり調達。^^

んで、とりあえず減額目処を立てようかなと見積書パラパラめくっているわけなんですが・・・

何でココだけ一式見積り?なんて事が起こっています(笑)

衛生陶器やらサッシやらは一つ一つ拾ってあるのに、照明器具だけ

「1式 定価いくらで 見積もりこれだけ!」

はい。確実にお安くなってます。有難いですm(_ _)m

でもねぇ・・・これじゃ「ダウン何個が施主支給だからいくら安くなるよね!」って判らないのよね。

結局再見積りかけて結果見るまで判定できない。

そのときあんまり効果がなければ・・・苦労して施主支給かき集めるだけ徒労でしょ。^^;;

元から内訳の見づらい見積書は好きじゃないもんだから・・・ストレス溜まります(笑)

でも、業界の中の特殊事情(企業秘密)が作用して、1式で出すことで安くしてあげられる場合もあるようですから、今回あまり強くは言えないのが施主の立場じゃあるんですが・・・^^;;;;;

いくら設計が公平な状況で図面やら質疑応答やら出しても、あがってくる見積書の内容がばらばらだと精査できない気がするのは私だけ?←多分青い って思われてるw

中には住設機器類別途・・・なんて見積もりもある。。。

誰も別途工事やら施主支給やら指示してないんだけど。。^^;

うーん。。悩ましい!!

解ってる!解ってます!!

安くするために色々な工夫をしなきゃいけないし、それを頑張ってくれてる工務店さんや事務所さん。

感謝してます!!m(_ _)m ←まじで


でも・・・「見えすぎちゃってぇ困るのぉ~!」・・・なんだなぁ・・・ww


今日の私↓
ブルーブルーブルーブルーブル~、シャ~ト~~(^O^) ←アホ
スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/77-85cc8a43
