にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
入札完了後、早急にVEの提案をお願いして、昨日事務所に打ち合わせに行ってきました。

前日は私自身見積書を見直して・・・予算オーバー分の5割までは見当がつくかなぁ・・・と感じていました。

ということは・・・あとの5割は・・・^^;;;

さてさて、どんなVEが出てくることやら。。


で、打ち合わせ。

事務所からは各工事項目ごとに減額案の提示がありまして・・・
結論からいくと・・・VE案+CD案合わせてオーバー分の5~6割減額ってところでした。

なんとなく予想通り。。。だよね(共感)ww

VEは何となく受け入れやすいんだけど、CDはやっぱ嫌ですよねぇ。。

たとえば外壁のスタッコがサイディング・・・これって私にとってはCD。SさんにとってもCD。。(多分)

「やだよぉ!」って設計者と「差額50万だぞ!」って支払者が頭の中でせめぎ合ってます。w

「じゃ、払えるのか?」って最後の言葉をもってる以上、支払者が強いんですけどね。(涙)

とりあえずこれは「ペンディング」・・・いつかは決めますよ!たぶん。。。w

その後、受け入れやすいものから決めていって・・・

VEだけだといくら減額できたんだろう・・・?

全ての提案受け入れても(6割ぐらい?)成立しないんだから、これは相当大変ですよ。(^^;;

私は設計変更も視野に入れることにしました。(涙)

すでに1箇所は変更決定です。。。

でも、これ以上設計変更できる隙間は無さそうです。

実は昨日一晩睡眠削って考えたんですよ。。。。。。

結論・・・いじるなら根本いじらなきゃ解決しない。。。でした。。。

設計事務所にはこれまでの積み重ねを精査してもらって、ちっちゃな無駄をこつこつ積んで減額してもらうようお願いして現状の最善を探してもらうつもりです。
実際、減額って大きな減額案一つで解決するものではなく、「効果無さそう・・・」な減額を積み重ねることで解決に向かうものだと思っています。

今回の場合、それでも難しいかもしれませんけどね。(^^;

ダメなときは根本改革考えましょう!今の日本に比べればへんな既得権者がいない分考えやすいってもんですw

それと、明後日、ちょいと我が「秘策」を繰出しにいってきます。w

行って見なきゃ判らないところが不安要素ではありますが、もしかすると減額に大きな助けになるかもしれません。ww

報告はまた後日。。(^^)v


今日の私↓
今週は一口づつ小分けでtoto買うぞ!と心に決めている「バク」
スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/76-71298732
