にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
今日も朝から toto BIGに手を出してしまった私ですが、、、なにか? ^^;

昨日4社の工務店から見積もりがあがってまいりました。

前回の失策以来、必死に信頼回復に努めておりますが(笑)、この見積もり結果によって

「失地回復!!」 となるか 「戦線離脱!!」(意味深)となるか

的な天と地のような開きがありますので、実際相当そわそわしてました(^^;;

結果発表!!

4社のうち最低額提示のA社と最高額提示のD社の差額は・・・
楽勝「ベンツ」買えます(^^;;;;;

1件の戸建住宅で、図面も同じで・・・

正直こんなに開きがあるとは・・・ビックリしました。

私は戸建住宅の設計はやってませんので、これが当たり前の世界なのかどうか判断しかねますけど、比率的な「感」で行くと・・・ここまで差がつくか?って感じでした。

しかも、最高額提示の工務店は実は私の知り合いでして・・・^^;

決して利益に走ったわけでもなく・・・見積書見れば見るほど「きっちり」してるんですね。

なのになぜ?

いやぁ、建築の世界って奥深いです。。。

これからじっくり見積もり比較して、その仕組みを研究したいと思いますw

でもこれほどの開きがあると、1社の随意契約なんて恐ろしくて出来ませんね。。ねぇ防衛省さん!w


そうそう。。。それで最低額提示はどうだったのかと申しますと・・・

それでも2割弱の予算オーバー。(号泣)

これまた私の「感」は・・・やっべぇ~(蒼白)

仕様変更だけじゃ無理?設計変更??

現説後の失地回復は増額方向の変更だぞぉ・・(ガクブル)

と、頭の中グルグルでしたww

とりあえず、事務所にはVE(Value Engineering)提案お願いして、私は打合せ記録書きながら見積書とニラメッコ・・・

次回打合せは21日です。どんなVEが出てくるでしょうか?(ここから忙しいぞぉ・・・)

昨日の私↓
ギッリギリ(じゃないかも)のところで奥さんの最後のカードを切らせないようにしてるギャンブラーw


スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/75-fd66c519
