上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
4月13日、打合せはこの一言から始まりました。


「やばいよ・・・・・」  ^^;;


ま、建築ってヤツは色々あるんですよ・・・^^;;

私が拝見させていただいてるブログの中にも、最近トラブル発生してるお宅が多いんですけど、我々もちょっとやっちゃいました。^^;;

実のところ、一つの建築を完成させるまでは全て順調に進むほうが珍しい?なんて開き直っちゃダメなんですけど、要は

「いかに未然に防ぐか注意を払うこと」
      &
「やむを得ず発生したときは最小限に収めるよう、迅速かつ適切に対応するか」

が設計者の資質にかかっています。

ま、何の仕事でも同じですけどね・・・建築の場合どうしようもない事態に進展することもありますから特に大事な資質だと私は思っています。

で!今回何をやっちゃったのかと申しますと・・・


現段階ではあまり詳しいことはいえないんですけど、私を含め設計者軍団がうちの奥さんから信頼されなくなるような事態に陥った・・・と言うことです ^^;;;;;

挙げられる原因1
私と嫁さんが勤めていた事務所のやり方と今回の事務所のやり方に相当な違いがあった。

設計事務所って主宰者の考え方や取り扱う建築の種類なんかで仕事のやり方も違います。
私は今回の事務所と打合せの回数も相当数重ねましたから、その違いも理解できてましたし(少々びっくりしましたけど)、今回の方針もわかってたんですけどね。
嫁さんには見えない部分で「なんで、そんな仕事の仕方なの?」って不満が膨らんでたようです。

挙げられる原因2
嫁さんの必須事項がスルーされてた・・・^^;;;;;;;

入札用図面を作る際、あわててた?部分もあり、充分な打合せ無しで突入したんですけど、少々嫁さんの必須条件を甘く見てまして・・・図面に反映されておりませんでした。(汗)

とどめの原因3
そこへ「基本設計完了しました!」ってことで設計料の請求書が・・・(大汗)

あまりにもタイミング悪すぎでした。。。

「私の言ったことが反映されてないのに、基本設計終了なの?」
「まだ一度もこれでいいって絵は見てない!!」

うちの事務所の「基本設計完了」ってほとんどガチガチになるまで詰めてましたんで・・・

イイワケじゃないんですけど・・・今回ちょっと見積りに不安があるもんですから、できるだけ余白?余力?を残しておきたかったんですよね。あんまりガチガチの決定を見せるとそれをはずせなくなりますからねぇ・・・なんて・・・

いやぁ、反省です。設計側としてはもっときちんと嫁さんが不安にならないように説明してあげるべきでした。施主側からすれば当然ですよね。設計も進んでお金の話になっていってるのに満足できる家じゃないんですから・・・

私のすることは信頼回復です。
設計って信頼されてなきゃ無理ですから。。。ってか、嫁さんに信頼されてない夫ってヤバイし ^^;;

とりあえず、うちの事務所スタイルに図面を製本して彼女が見やすいようにして、彼女の必須事項をきちんと事務所に伝えて、議事録作って(うちの事務所のフォーマットで)、事務所側には基本設計図書の中でトレースできてない部分を至急修正して見せてくれるようにお願いして・・・(滝汗)

あとは、なんとか予算内に納まる事をひたすら神様に祈る・・・(-人-)

もしくはtoto BIGを当てる!!←不謹慎 m(_ _)m

まじ・・・夜も眠れない。。(;;)

久々、今日の私↓

「いつまでも楽しんでるんじゃなくて、ちょっとは施主の身になれ!」と怒られた信頼されてない夫(涙)




スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/74-b7f79798
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。