にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
もう4月ですね^^

うちの家はいつになったら完成するんだろうなぁ~なんて他人事のように過ごしておりましたらw

Sさんから「図面出来ましたよぉ!」ってお誘いがありましたんで、打合せ行ってきました。

この4月に事務所移転したってことで所内はガラーンとしてましたけど、気分変わっていい雰囲気でした^^


さて、本題の図面なんですけど・・・意匠系総枚数40枚!(A3ですけど)

久しぶりに建築図面フルセット見ると興奮しますww

しかも、他人の家じゃなくて自分の家ですからなおのこと。(^^;

私が建築してた頃は「青焼き」だったんですけど、PCもCADもプリンターも進化しましたから図面に色が付いてたりして・・・(古すぎ?)ww

私自身はA1サイズの図面しか描きませんでしたから青焼きが当たり前だったのかもしれませんけど、A3って結構見やすいし自前のプリンタで印刷できるし・・・この使い勝手は癖になりそう。^^

とりあえずざーっと目を通して・・・(これだけの図面を詳細まで見るのは無理)

プラン的にはいまさら大きな変更があるわけないな・・と。^^
断面的にも納まってるな・・・と。^^
仕様はSさんにお任せだし・・・と。^^
これ以上は、図面もらって帰ってゆっくり・・・ん??

引き戸が全て引き込みになってますよ。。

真:「Sさん、やばいよ。。これうちの奥さんの辞書には書いてない。。^^;;」
S:「え?ダメ??」
真:「うちの奥さんの師匠は引き込み否定派だったからねぇ。。俺でも説得できないもん^^;」

私的には引き込み戸のすっきり感は好きなんですけどね。
でも、引き込み戸って賛否両論きれいに分かれる部分です。。

問題はメンテナンスの悪さ。。最近は戸袋の内側の掃除が出来る特許みたいなのもあるようですが、基本的には埃が溜まっても掃除出来ません。。それが潔癖なうちの女性陣には×。
うちの場合、奥さんが設計事務所にいたときの師匠は完全否定派でしたから余計に×。

しかも戸袋つけるためには壁が厚くなりますから、その分居住空間は狭くなるわけで・・・^^;;

我が家の場合・・「そんなもん、引き戸で充分じゃぁ!」って声が・・・ww

ただ、私的にも離れの和室と玄関ホールの部分だけは引き込みたい。

奥さんを説得するには他の部分の引き込みの選択肢は捨てなきゃ勝ち目はありません。 ^^;

工務店さんに図面出す前に少なくともこれは変更しとかなきゃいけないでしょうね。

他にも何箇所かの変更を打ち合わせて・・・
見積りだす工務店さんを絞って・・・

いよいよ


見積りだぞぉ!!

お~怖っ (^^;;;;;;;;;;




スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/72-63bfff87
