にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
ようやく掃除も終わり(^^;;
残すはコンピュータの中のデータ整理だけです。^^

とは言うものの、メンテナンスしなきゃいけないコンピュータ20台超えてますんで、実際は大騒ぎなんですけどね(笑)

そいつらのことは3月いっぱい猶予があるってことで、今はゆったり・・・^^

で、とりあえず忙しかったうちに行われた打合せのことに触れておきたいと思います。

記憶が定かではないので日付は無しですけど、合計4回ありました。

そのうち最初の二回が私担当。3回目が嫁さん担当。で、4回目に私と嫁さん同時出席・・・の予定だったんですけど娘熱発のため私の単独行動となりました。。

基本的には、
1.概算見積り後の金額を睨みながらの設計変更
2.実施設計にて出てくるディテールの詰め
3.キッチン・バスルーム等の仕様決定

ってところです。。

こまごまと書き出すと相当量になりますので省きますけど、私的には何とか減額方向に・・・嫁さんも解ってはいるんですけど・・・なんとなく増額?(笑)
Sさんたちはもちろん減額方向に提案してきてくれてますけど、なかなか思うようには納得しない施主のようで・・・(笑)

現在、最終見積りに出す実施図を製作中の段階です。。

そうそう、この間にキッチン・バスルーム等の仕様を決めるためにショールームにも足を運びました^^

熊本は平成(ローカルだなぁ)あたりにショールームやらハウスメーカーやらがひしめいてるんですけど、おかげで短時間に見て回れます。

数社見て回ったんですが、嫁さん的には圧倒的にTOTOだったみたいです。
TOTOって私的には衛生陶器のイメージが強かったんですけど、キッチンかなりいいじゃないですか。w
うちの嫁さんはステンレス天板ダメなんで、人工大理石の商品探してるんですけど、バリエーションも相当量ありましたし、尚且つ、ショールームの方の説明も非常に好印象でしたね。^^
んで、造りがしっかりしてるんだな、これが。

浴室のほうも我が家のつぼがきちんと押さえられてる様子。

帰路の車中ではすでに「けってーい!」みたいな雰囲気でした。w

ま、あくまでもお金の話は抜いて・・・ってことなんですけどね(;;)


それと、敷地の分筆登記もこの間に完了しました。

これからは、隣地の駐車場の配置変更やらアスファルト舗装やらして、建築対象地を空けていかなければなりません。
場合によっては何台か解約しなければならないので、昨日は不動産屋さんと相談して来ました。

そろそろ、工程を見て動く段階に入ってきたようです。^^

スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/69-4f680fd3
