にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2007.10.30 現場見学

なかなか更新ネタがなくって困っている今日この頃・・・


Sさーーーーん!!ネタなくなったぞーーーーーーーー^^;;;


と、叫んでみましょww


といいつつ、先週の金曜日。
昔の弟子M の会社の現場見学に行ってきました。^^

昔は●●ホームみたいな看板掲げてたんですけど、経営形態変えたみたいで・・・
正直、どんなもんじゃ?と思っておりましたが・・・せっかくですのでウチの弟子7人ほど引き連れて研修旅行気分w

現場に着いたらMと旦那が出迎えてくれました。(旦那までワザワザ?・・・感謝です^^)


やっぱ現場は楽しいですね。まだ内部にも入ってないのにワクワクして3人で盛り上がっておりました。(弟子どもはほっといて・・)

で、しばらくすると中から設計者梅ちゃんが・・・これが奇遇なことに私の同級生でして^^;

「おぉぉ!久しぶりやねぇっ!」「儲かってる?(関西人か?)」みたいな会話の後、お施主さんにご挨拶して中を見せてもらいました。

この工務店(あえてHMの冠はつけない)、どこぞの会社と提携して耐震強度(2倍強!?)と木造にも構造計算を行うことが売りなんですね。

阪神淡路経験者の私としてはちょこっと惹かれるものがあります。でもあんまり強度強度と言ってしまうとコストは上がるばっかりなんで、いままであえて口にはしませんでしたが・・・

とりあえず剛床ですね。^^ 1階床も2階床も・・・(1階は要らんのちゃうの?)

んで吹き抜けには火打ちで対応。

で、なんとなく筋交いが多め??金物も多いかな??

職人さんの納めも上手。

ぱっと見て・・・「こりゃちょっとやそっとじゃ倒れんわ^^;;」ww

そうなると、弟子どもへの説明は同級生に任せっぱなしにしてw
Mに容赦ない突込みが・・・

「で、いくらで出来るん?」
「安いん?」
「うち、むっちゃローコストやけど覚悟できてるん??モウカラヘンよきっと!」
「オレがむっちゃクチウルサイのも解ってるよね?」
「見積もり詳細で出さんと話にならんで^^;」

ここまで言っても・・・

「うん。大丈夫。解ってるし^^」「うち、もともと詳細見積もり出してるから・・・^^」

と言い切ったM・・・


お前は偉いっ!ようココまで育ったっ!!お父さんは嬉しいっ!!!(感涙)


 


・・・・・でも相見積取るけどね・・・・・(お金ないんだもん;;)

でも、お金だけじゃないし・・・職人さんの腕や会社の姿勢は見積もりだけじゃ解らんよね^^;

とりあえず工務店1件目見つけといたよ。>Yさん^^ (業務連絡) 


あ?弟子達??

「お前らちゃんと説明聞いたぁ?帰るよぉ!!」・・・・・以上、研修終了。

あ、梅ちゃん。お世話になりました^^  講師料はMからもらっといてね^^;;;


 

スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/59-b01776a7
