にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
家族プレゼンも終了し、次の作業に進まなきゃなりません^^

ということで12日に打合せ行ってきました。なんとなーく、西の空から暗雲が・・・^^;;;

まずはプレゼン終了して、課題の整理から。
とりあえず早急に変更しなければならないのは
「両親の寝室直近にトイレを設置!」
です。これね・・・正直息子として甘えてましたね^^;;
なんとなく解っていたんですけど、プラン優先すると置けなかったんですよね・・・(反省)
でも、プレゼンの時に指摘してもらってこちらも開き直れた感じがします。
きちんと設置しましょう!

でもね・・・ww  一軒の家に(2世帯とはいえ)トイレ3つですか?
家族7人居ますんで2つは必要だと思いますよ、マジで。
朝から「おとーさーん!早く出てっ!」って子供にせかされるの日常茶飯事ですからねww

でも、3つ要りますか?・・・なんか無駄っぽい・・・

1階のトイレを要所に移動すればとも思ったんですけど、そうすると来客動線が両親の部屋にかかってしまうし・・・せっかく置くならピンポイントで両親に最適な場所考えたいですしね(罪滅ぼしか?w)

じゃどうする?って・・・2階のトイレの必要性ですよね、問題は・・・

ここら辺で建築やってると「虫」がうずきだすんですよねww

要は「便利」なんですよ、2階のトイレ。
私も夜中にトイレ行く時、2階にトイレあればいいのにって思います。
でもね、1階にしかないから、1階まで下りますよね。当たり前に。。。

2階にトイレ設置したうえで、子供たちを成長させて見ましょう^^
んで、ちょこっと親子喧嘩でもしてみましょうか!

やつら強情ですからねぇ。。食料部屋に持ち込んで篭城しますよww
女の子だから限界はあるでしょうけど風呂は我慢できますよね。
んで、トイレもあるし・・・・・^^;;
和解のチャンスはなかなか望めません。

んじゃ、トイレ取っちゃいましょう!

どうですか・・・ちょこちょこ降りてくるでしょう^^
今回のプランではトイレに行くためにはリビング&キッチンを通過しなきゃいけませんから、いやでも、顔は合いますよね^^ →仲直りする機会も増えるってわけで・・・

別に親子喧嘩のためではなく、引きこもり防止のためでもなく、今回の計画は「みんなが家の中を循環する=接点を増やす=家族の会話が増えるような家作り」が主眼なんですから、それを考えると2階のトイレはただ便利なだけで、コンセプトの前では「無力」だと気づきました^^
解ってしまえば後は簡単。2階のトイレなんて撤去でしょ。その分押入れ増えるしねv^^v

ただ一人、お袋が「それは不便でしょ」って気を使ってくれましたけど、嫁さんは「それ、いいアイデアね^^」と一発OKでした。

と、言うわけで基本設計の中で修正しておかなければならない項目はほぼ完了なんです。

後(子供の寝室のレイアウトなど)は実施設計の中でじっくり詰めて行こうということで方針はまとまりました^^

実は今回の話の中心はこれじゃないんですよね。。。
でも、ちょっと長くなりそうだし、時間も無いので、それは後で報告します!

スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/53-9e4f92f8
