にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

盆休み。
我々お父さんは暇なんぞありません(;;)
結局何の更新も出来ないまま、子供と遊びに行くか、プランのエスキスするかで一週間が過ぎてしまいました(^^;


更新しなけりゃランキングも落ちるってもんです(涙) また頑張ります。ぼちぼちですけど(笑)


さて、昨日は14時から打合せでした。午前中は空いてましたし、嫁さんの仕事も休みでしたのでみんなでプールにでも行こう!ってなりまして、混雑が大嫌いな私としては朝一10時オープン狙いで「熊本エミナース」へ・・・


入場料オトナ800円コドモ500円。結構リーズナブルです。


監視員さんも居過ぎるんじゃ?って思うぐらいいっぱいで、うちの娘たちオープン直後に「走らないで!」って2回も怒られてました(大笑) 親としては結構安心な施設ですね^^


でも、そのプールを出たのは10時30分・・・


流水プールに入って1周目、うちの長女が「何やってるの?」って感じで右足人差し指の骨端線損傷(ま、骨折みたいなもんですかね)しまして・・・(^^;;;
そのまま整形外科直行しました・・・プールの救護所の方、氷有難うございましたm(_ _)m


でも、流水プール一周800円は高いです(笑)


ま、プールが予定外に早く終了して、病院も時間かかりませんでしたので打ち合わせ前にじっくり考えまとめられたんですけど・・・これが後にある結果をもたらすことになろうとは!


てことで、14時です。
この一週間、時間があればエスキスして、いろんなことがわかりました。

◎どうやら50坪って目安は・・無理! 大体55~56坪ぐらいが関の山・・ってか適正じゃない?
◎西と東、二つの庭のボリュームとメインダイニングの関係がおかしい??・・・メインダイニングをちょっと西にずらしてみると以外に良く納まりそうだぞ・・・
◎両親の部屋はなんか面白く無いなぁ・・・
◎子供部屋のあり方は根本的に変えないと無理っぽい。これ、最後の山になりそう・・・
◎南西の和室(フリースペース)は6畳いらないんじゃ?!
◎私の仕事部屋って・・・やっぱ無理みたい(号泣)


こんな感じ。プール早上がりのおかげで、今日の話題はここら辺を詰めようとまとめておきました。

んで、実際。


Sさんの提案見てみると!  なんか両親の部屋が立派になってます(笑)


私:「おぉ!両親の部屋立派ぁ!なんか、このままじゃイカンと思ってたんだよね」
S:「そうそう、でもねぇコレだとメインダイニング西に寄るのよ・・・」
私:「いや、それ正解でしょ!実は西からの視線気になってたのよ。」
S:「あ、そーなんだ。で、コレで55坪ぐらいかなぁ・・」
私:「だよね。それ以上は無理だと思ってた。これ俺のエスキスよりも小さい!」

なんか、非常に快調に検討事項が決まっていきます(^^;
いきおい、相当な山となるであろう子供たちのスペースに話が及び・・・


二人でmac睨みながらあーでもないこーでもない、こーすれば?あーすれば?と検討が進みました。途中。。。「コレって打合せじゃないよねw」 「作業?(^^;」 とか、なんとなくYさんがやってきて。。。「うん、これあそこ斬れば何とかなるな!」(▼▼メ) などという不気味な言葉を残しつつ(笑)

で、二時間後・・・


S:「なんか、良くない?これ」
私:「うん、いいんじゃ?かなり・・・」
S:「行っちゃう?家族プレゼン」
私:「うん、いけるかもよ!でも、出しちゃったら戻れないよぉ(笑)」


ってやり取りがありまして・・・今後、もう少しディテール詰めて、9月の中ごろ家族プレゼンとなりました。(バンザイ!)


でも、前回私の不手際で家族に図面を見られてしまい、痛い目を見てますから今回はコレでもかと言うぐらい準備します。ちょっと図面だけで家族に理解しろと言うのは無理なプランですので、模型やら3Dやら駆使しようと・・・尚且つ、私は小ネタのデザインで楽しさをアピールできるよう作業するつもりです。


次回打合せは2週間後(ちょっと作業が時間掛かりそうなので・・・)


さて、どうなりますやら!


昨日の私↓
 娘の怪我が心配なお父さん5%:娘の怪我のおかげで目処が立った建築家95%(感謝)


 

スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/40-2af648a7
