上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

私の新築にはまったく関係ありませんけど、新聞折込にとあるマンションデベロッパーのチラシがありました。


なんと「駐車場代0円!」だそうで(^^;;
以前からちょくちょく聞いていた話ではありますが。。


熊本も今マンション乱立。すでに売れ残り出てるでしょ。


マンションデベロッパーはマンション建てるのがお仕事ですから、マンション売れ残ろうがなんだろうがマンション建てるんですね。(泳ぐの止めると死んでしまう魚のように・・・マグロか?)


で、何とか売るためにいろいろな戦略立ててくるわけですけど、よく見るのが


販売価格でっかく必要経費修繕積立金小さくの表示。ま
ま、これやってない業者は居ませんけどね(笑)


だけどね。。駐車場代0円!!


そーまでして売りたいかい・・・売っちまえばあとは関係ないもんねぇ・・・


ま、気持ち修繕積立金が上乗せされてる気はするけど、それでも足らんでしょ。(^^;


通常、分譲マンションは販売終了すると販売会社の手を離れて、管理組合(入居者が構成)と管理会社が建物を維持していくわけですよ。で、入居者が毎月修繕積立金を納めて、管理組合がそれを預金して、いざ修繕!って時にその積立金を使うことになるわけです。で、駐車場代も別に販売会社に入るわけじゃなく、修繕積立金の一部として預金されていくわけ。駐車場(機械式などあるんですけど)の修繕には当然それが使われるし、建物本体の修繕にも当てられます。これが充分ないとどうなるか?
不足する修繕費用は各入居者が一時金で払わなきゃならなくなるわけです。場合によっては百万超えることもあります。


だーかーら!入居者の入居後の暮らしを考える良心的なデベは修繕積立金が高めの設定になります。当然売れ行きは鈍りますけどがんばって修繕積立金の必要性を説くわけです。


そこへ・・・駐車場代0円・・・・・デベが言うせりふじゃないよね。
言うのは勝手よ。もともとデベに入る金じゃないんだし・・・
でも、それでもし管理組合が機能して、修繕積立金不足が判明し、管理組合で駐車場料金を徴収しようなんて話になったら・・・もめるよぉ・・・(^^;


それでも平気よ。売っちゃったら関係ないし!ってデベが言ってるのも同然だよね。


あきれてものも言えない。。こんなことだから業界の信用なくなるんだよなぁ。(;;)
別に悪質業者じゃないんだから、もののよさを売りにすればいいのに、安易なほうへ行きすぎなんじゃないの?


使えん。 
あくまでも一個人の感想であり、商品の効果を保証するものではありません。)www


 


 

スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/39-d61e6136
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。