にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

今日は打合せって言うよりは・・・・・スケッチ?かな(笑)


一般的にはありえないでしょうね。こんなこと。
でも、私の場合、結構昔を彷彿として面白い時間でしたね。


十数年前になりますけど、当時私の上司だった人が打合せのときにしょっちゅう考え込むんですよ。んでスケッチ始めちゃう。。「こーかなー」とか「ふーん。。。」てカンジで。


その間、我々はずーっと眺めてるんですけどね(笑)
「この人、何でここにこだわるの?」とか「ほー!そういうこと考えるかぁ!」ってスケッチ見てると判るんです。

今日は、もろ、それでした。(^^;


ホントはもう少し先に進むはずだったのかもしれませんけど、なんだろ?
今日の絵は私にはなんかしっくりこなかったのかな?
それを察してか、Sさんはすぐスケッチ始めました。


ひとつ気になってたのは規模が大きすぎることだと思います。
今回の計画はほんとローコスト。。そのくせ家族7人。。通常だと60から70坪ぐらいになるのを50坪で済ませようって初期設定です。このまま坪数減らなきゃもっともっとローコストになります(^^;
出来ればそれでも良いんでしょうけど、出来そうも無いほどローコスト(^^;;;になりそうで、それは洒落にならんと施主の私がビビってるわけです。


そこへ設計者の私が現れて「意匠捨てるの?」って聞いてくるもんだからもう大変(笑)


いやぁ、今日の私は役に立ちませんでした(^^;; ホントは私が怯んじゃ駄目なんですけど。


とりあえず、データだけもらってきて、暇さえあればエスキスしてみようと思います。
自分がふらふらしてたら、何も決まらなくなりますからね。
自分の意思決定のためのワークが必要になるほど、絶妙なバランスが必要な計画らしいです(汗)


はぁ~・・・宝くじ当たらんかなぁ!(爆笑)


今日の私→ 施主と設計者の境界確定・・・「不能!」 
      → 夏バテ気味の通りすがりのおっさん(;;)

スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/38-de3ad946
