にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

前回の続きです!


とりあえず二つの案のモデルを前にして、Sさんと二人でなんとなく打合せが始まりました(^^)


 


 ・・・ってか・・・まーた消えた。。(激泣) ログイン維持してるはずなのに!設定変えて無いぞぉ!


すでに今日の分を書き終えてほっと一息ついて保存ボタンを押したら・・・また書くのね、あ、そう。


で、なんでしたっけ。。。orz


あ、打合せね。。(半泣)


とりあえず2案のモデルを並べてぇ~~!!(笑)


。。。気分転換したところで、本文。。(^^;


二つの案を並べて打合せは「なんとなく」始まりました。
私自身、ある程度見えてましたから、第1案の残したい部分とか、第2案から除外してもいいんじゃないかという条件を話題に載せます。
Sさんは、それを受けつつ、案の説明をしてくれるという具合。


S:「ココは(2階を)のせれるかなぁ?」  私:「いや~、それはまずいでしょ」


私:「これって条件から外したほうがいいんじゃ?」  S:「はずせるぅ??」


見たいな感じですかね(^^;

通常とは違ってお互いプロですから、施主と建築家って感じよりは建築家のチームが一軒の家について検討してるって状態。で、条件整理については私が責任持たなきゃいけないし、絵はSさんが先行する状態。

横道逸れますけど、建築家ってプロですから、お施主さんには自信をもって自分の案見せなきゃならないでしょ。お施主さんもプロだからってことで、自分の要求満たしてくれるプランを持ってきてくれるって思ってるでしょ。
私的にこの構造は不健全だと思うんですよね。。


プロでも悩むときは悩むし、この条件さえなければもっとよくなるんだけどなぁ・・・って思ってること多いんです。でも、プロだからあまり表に出さない。ま、お施主さんの信頼勝ち取らなきゃうまくいきませんからしょうがないんですけどね・・・


で、ですよ。お施主さんが建築家の悩みを聞いてあげられれば・・・(^^;;
別に条件撤廃して建築家のやりたいようにやらせてやれってコトじゃなくて、何気に提示した他愛も無い条件が、時としてプランの大きな制約になってる場合があるから、そこをキチンと聞いたほうが良いよってコトです。ハイ。(^^)


私たちの場合はそこらヘンが非常に楽に出来るのが特色かもしれませんが(^^)


打合せに戻りましょう。


何気にお互いの意見のやり取りをして、宿題で提出していた家族が持つイメージを分析して、方向的には基本は第1案の考えを維持していく方針が見えてきたかなぁってころ・・・そうするとこれから家族への説明も大変かもなぁなんて思い出していたんですが・・・


私:「これって・・・こうじゃ??」


S:「おっ184・・・・・おぉぉぉぉぉ199」 


って(^^;;   Sさん、後ろにのけぞって(マジで)椅子ごと転びそうになったんです(^^;


・・・・・あ・・・・・なんかひらめいたよ・・・・・この人・・・・・(^^;


ま~その後のSさんのニヤケた顔(笑)


その後は鉛筆と紙取り出して「こんな感じじゃ?」 「ココはこーよね」 でした(笑)


で、


「今日はこの案描くまで寝れんワ(^^)」


「多分、明日にはメールで送るから見てね」


って言葉でお開きとなりました。
私はその後、その余韻に浸るために美味しいお酒を飲んでいたと!
んでついつい深酒しちゃったと!(^^; ・・・イイワケですけど(笑)


で、翌日・・・・・


届きましたよぉ!今後を指し示すプランが!!


ということで、この後は後日・・・(^^;;              保存できたぞ(ホッ)


 

スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/33-8404b29c
