にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

昨日は打合せ終了後、帰って酒飲んでしまいました。(^^;
「酒飲んだら書かない!」との反省の元(笑)、今、書いてます。


 たぶん、あの後プラン検討してたSさん。ごめんね。私だけ飲んじゃって(^^;;


 さて、本編。まずは↓の写真をご覧ください。


07271.jpg 第1案(緑の部分が両親の部屋。東側は戸建が境界ぎりぎりで建ってます)



07272.jpg 第2案


第1案は私が非常に気に入った(今となってはコンセプトモデルの位置づけですが)プランです。しかし、両親の部屋の日照不足が究極の問題でした。


第2案は私が家族感情に振り回されているのを感じたSさんが、最大限配慮してプランニングしてくれたものです。


第2案のほうが小割りになってるの解ります?


様々な要求を具体化するために空間の性格付けが強くなり、結果、全ての要求を取り入れて面積が膨らんだ印象です。
これは前回書いたように、前日にもらっていたので良く分析できました。何がプランに大きな影響を与えた条件なのか、何を割り切ればプランがもっと楽になるのか、自分なりの答えを用意して今回の打合せに望む事ができました。(^^)


プランってヤツはあんまり欲張ると窮屈になる場合があるんですけど、うちは実にそれでした(^^;


第1案と第2案。二つを見比べてそれが実感できたし、直しどころも掴めた状態で・・・


実はこれが「大きな進歩!」を見せることになるのでした!


続きは次回(^^; (・・・だって、今日途中でトンデ書き直したんだもん・・・)


 

スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/32-ddd19fb8
