にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

昨日の続きです(^^)
あさ、ブログを見てみたらトラバ付いてました。なんと、トイレットペーパーにHitしたみたいです(^^;;


さて、第1議題:「設計期間半年・打合せスパン2週間という時間を如何に家族にも楽しんで過ごしてもらうか」


基本的には「家族全員参加型」にしよう!ってことなんですけど、毎回打合せのときに事務所から家族に「宿題」が出ることになりました(笑)


今回もらってきた宿題は「みんなの好きなイメージ教えて!」です。事務所にはカタログやら本やら山のようにあります。

(そうそう、打合せは事務所でやるに限ります。自宅でやると打合せに必要なものしか持って来てくれませんから、情報不足になります。事務所でやれば話の流れで「あ、こんなのもありますけど」なんてカンジでいろいろな情報が出てきますからね。)


0001.jpg
こんな棚が写真の右奥にもズラァ~っとあります。建築専門の図書館みたいです(笑)


この中から今回は最初ってことでインテリア系の雑誌8冊ほど借りてきました。家に帰って皆に色付きの付箋渡して・・「今度の家をどーするかって事じゃなくて!(←ココダイジ)みんなのこれいいナとか、これ好きってのに気軽に付箋貼って頂戴。8冊全部見てね。期限は2週間!」


びっくりしたのは家族の食いつきの良さですね(^^;
みんな、気になってたんだろーなーってヒシヒシと感じました。
私が設計業界に居たんでみんな遠慮してたんでしょうね。(;;) ごめんなさい。


しかも、打合せのときに言葉で伝えるんじゃなくて、暇なときに見て、好きな写真で好みを伝えるってのは子供にも簡単。(^^) 昨日の晩だけでも鬼のように付箋貼ってありました(汗)


ひとつ明確に解ったのは、小6の長女は「小泉誠」が好き。いや~なかなか面白い。(^^)


実際これを全て取り入れるなんて考えられません。でも、家族の隠れた個性を引き出すにはもってこいの作業だと感じました。次回の宿題はちょっと系統の違った雑誌で同じ様な作業をして、設計が進むにつれてだんだん具体的なカタログに移っていくような感じでしょうか?目標は設計完了までに事務所の書籍類完全読破です!(そりゃ無理だろ・・・)

しばらくしたらみんなの付箋ページを私がスキャニングして事務所に送ります。そのための共有フォルダも作ってもらいました。で、事務所側ではそれを見ながら第2案のエスキスを進めてもらうことになりました。
これから2週間、いろんな発見があると面白いな~と感じています。(^^)


第2議案:「第1案からどう変えていくか」
                         は次回へ・・・(^^;;

スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/26-ce91b455
