にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

前回打合せから一ヶ月。敷地の変更やら何やらでバタバタしましたので、ちょっと間が開きましたが今日久々の打合せでした。


 その間にブログの引越しして、実はいろいろなモノが見えてきて、今日はそのことも打合せの話題になりました。
 ココに引っ越して実は数通のメールを頂いたんですが(気軽にコメントで書き込んでいただいて結構なんですよ)、その中に「設計事務所って打合せ間隔が長いんですけど、大丈夫なんでしょうか?」ってありまして・・・設計者として自分の中で当たり前だったものがガラガラと崩れた・・・ってのは大げさですけど(^^;


 そーですよねー。施主側から見れば2週間待つのってなかなかイライラするものかも知れません。(ほっとかれてるんじゃ?)みたいな気にもなるでしょうね。
 でも、実際のところ設計ってヤツはそんな短期な仕事じゃないです。しかも設計事務所には「標準仕様」なんて無いですからかなり大変。
 一軒一軒、施主の顔思い浮かべながら一から組み立てますから結構迷ったり悩んだりするんです。
 私の持ってるトレペ(今はあまり使わなくなりましたけど)はトイレットペーパーみたいにロールになっていて(50mほど)、それに「あーでもないこーでもない」って描いては破り、ちぎっては捨て?て考えるんです。

     070712_180315_M.jpg   070712_183059_M.jpg

    これが・・・・・・・・・・・・・・こーなります(^^;


この時間をどれぐらいかけてもらうか=自分の家の満足度 だと思います。

でもね!


待ってられないですよね、2週間も・・・(^^)

それはうちの家族も同じです。実際、ちょっと嫁さんの苛立ち?あせり?を感じましたんで・・(^^;


で!今日の打合せ第1議題は「設計期間半年・打合せスパン2週間という時間を如何に家族にも楽しんで過ごしてもらうか」でした。


・・・・・って書いてる最中に近場にカミナリが・・・・・(^^;;;;;


また明日、書きます(コンピュータの電源抜かなきゃ)

スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/25-7f69c5dd
