fc2ブログ
生まれてこのかた○十年、我が家での朝の挨拶は
私:「おはようございます」
親:「おはよう」    です。

我が子にもそうあって欲しいと思っているのですが、なかなかそうはいきません。
娘:「おはよー」
親:「おはよう」  だったり

親:「おはよう」
娘:「・・・ょぅ」 だったり・・・

最近どうにかなる日も出てきましたけど・・・(^^;;

朝一番、一日のうちこの一瞬だけ(これ以上は必要ありません)
明確なヒエラルキーというか、年長に対するケジメが必要じゃないかと思う私は古い?(もっとも、オトナがだらしなくてはどうしようもないんですけどね・・・)んでしょうね(笑)


家族は世の中で一番小さな社会的集団です。

家はその社会的集団をシェルタリングして、家族のプライベートを守る存在なんですけど、その中になんとなくパブリックが存在する・・・パブリックを意識できる空間があるとその最小の社会集団っていろいろな距離感が生まれて楽しくなるような気がするんですよねぇ。

個室=プライベート
リビング=パブリック
のように明確な区切りがあるんじゃなく

なんとなくプライベート
なんとなくパブリック
そんな仕掛けを施しておきたいなって、ふと考えてみました。(^^)

スポンサーサイト



にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/23-f312a749