上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2007.07.02 部屋の名前?
たまにはデザインの話など(笑)

リビング・ダイニング・子供部屋・・・
部屋には名前がありますよね。
「うちは3LDK」なんて表現が当たり前のように使われてます。

で、そのリビングって「家族団らんの場」になってます??

子供たちは「自分の部屋=子供部屋」に鍵までかけて閉じこもってませんか?

リビングに居るのはお父さんだけ?

「nLDK」って言葉で検索かけてみてください。
いろいろな問題提起が出てくると思います。

リビングを作るのではなく、家族が集まる空間を作ることが大事だと思うんですよね。

最初から部屋に名前つけちゃうと部屋はその機能を持とうと意識します。なんの名前も持たない部屋はどのように使われても違和感はありませんけど、名前の付いた部屋は名前の通りに使うための特徴を持ってしまうのです。
住み手は部屋から「此処ではこういう暮らしをしてくれ!」って押し付けられた気分になってしまうかもしれません。
それって窮屈じゃないですか?

部屋の名前って、住みはじめてから付くぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。。(^^)


「なんか此処にみんな集まっちゃうから、リビングって呼ぶ?」みたいな。。(笑)
スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/18-d565f538
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。