にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2007.06.28 設計期間
先日、ローンの話をしに、ある金融機関に行った時のことです。

係りの人:「で、いつごろ着工ですか?」
私    :「多分、来年の春には・・・じゃないですかねぇ!」
係りの人:「は?ずいぶん早く来られましたねぇ(^^;」
私    :「へ?早いんですか??」

(^^;;;

だって、設計ってある程度工事費考えながらやるもんでしょ。
で、私自身、そんなに儲けてるわけじゃありませんから、適当に設計だけ進めておいていざという時に「そんなにお金借りれませんよ」なんてことになったら大変じゃないですか。
で、あらかじめ自分が借りれる金額見積もろうと思ったんですけど・・

でも、しばらく係りの人といろいろ話してたらその疑問は晴れてきました。
日本の?人々は家建てよう!って思って具体的に動き出してから竣工までの期間が短すぎるんじゃ無いでしょうかねぇ!?
一度アンケートでもとってみたいんですけど、感覚的には設計2~3ヶ月+工事2~3ヶ月の長くて半年ぐらい?

ドキッとしたのは、「一年も掛かるんじゃ面倒臭くてやってられない!」なんていう人たちも居るんじゃないかってコト(^^;;;

設計者として、これまで
「時間をかけてじっくり考えないと施主のためにならない!」
なんてコトを真剣に考えていましたけど、もしかしてそれってニーズに合わない時もある!?
設計事務所は敷居が高いなんて話も聞きますが、これも一因なのかな?

なんてこと考え始めて夜も寝られない・・・ことは無いですが(^^;ちょっとしたショックでした。

実のところ、事務所でも2ヶ月で設計完了しようと思えば出来るんですが、ちょっと悲しいですよねぇ。もっと時間をかけて、あーでもないこーでもないって楽しみながら、家は創っていきたいなぁと思います。

ま、私みたいなのばっかりだと事務所は儲かりませんが・・・(爆)
スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/16-e2d1260d
