にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2007.06.23 日当たり
ちょっと溜めてしまいました(^^;

前回打合せの後、ひと悶着(^^;;

現在住んでいる家はこれでもかってぐらい南に面しています。おかげで現在両親が過ごす部屋は朝から午後3時ぐらいまではお日様が差し込みます。
んで、第1案はどうかと言うと・・・場所的に静かなところが良いよねって話と、両親を含む家族のメインは大テーブルのあるスペースだよねって話から創られてましたので日当たり的に言うと現在よりちょいと劣ります。
ココに両親がビンカンに反応しました。

もともと日本人は日の国の民ですからお日様は大事なんですよね。
でも、暮らしの中で常にいいわけじゃない。
生活に有効な光を家の中に導きいれる=南面率を上げるor直射日照を増やす という公式じゃないんです。
しかしこれって以外に理解してもらえない。
案を修正しながら我々と両親の間で共感を得られるようなすりあわせ作業が必要となりました。
スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
Secret

TrackBackURL
→http://sumikabuild.blog110.fc2.com/tb.php/13-a9bd8efa
