にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2007.10.31 ネタ到着w

叫んでみるモンですw

昨日叫んだとたん、ネタが到着してましたw

Sさん、感謝^^

と、言うわけでネタがきた以上、なんか書かなきゃいかんわけです。

昨日到着したのは  両親の部屋にトイレを設置して、2階のトイレを撤去したら・・・の平面図。

結論から言いますと・・・最近予算ネタが多くて設計者にプレッシャーがかかり過ぎ、無理させちゃったのね・・・という絵でした。。。

やっぱ、今の建坪の中で展開するのは難しいね(;;)

たたみ一枚分ぐらい増やさないと無理なんじゃないかな?というのが正直なところです。
(増やしたところで、プラン的に完璧!ってなる予感はしないのですが・・・)

とりあえずどうにかしなきゃいけないんで、「さてスケッチでもしますか?」って準備しておりましたら・・・周りで弟子どもがウロウロ・・・

(ん?それも面白いかも・・・)

「おい、Y美(弟子)。お前ここ解決してみそ (^^)」

このY美君・・・最近この設計事務所で修行させてもらってまして、我が家のプランも重々承知してます。んで経過もわかってる。しかもSさんの考え方も私の考え方も両方わかってるだろうから意外に面白いことになるんじゃないかな?という・・・またまた「予感」ですけど^^;;

事務所にはいつもお世話になってるんだから、Sさん達が忙しそうな時はお前が頑張んなきゃね!>Y美君ww  (と、いいつつ楽してる私w)

さて、今日の午後には出来上がるんじゃないかな?

そういうわけだから、Sさん、容赦なく「赤入れ」してやってね^^  (まーーた、他力本願。)


最近の私→自分が忙しいのを言い訳にして、使えるものは何でも使う「ダメ師匠」w

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2007.10.30 現場見学

なかなか更新ネタがなくって困っている今日この頃・・・


Sさーーーーん!!ネタなくなったぞーーーーーーーー^^;;;


と、叫んでみましょww


といいつつ、先週の金曜日。
昔の弟子M の会社の現場見学に行ってきました。^^

昔は●●ホームみたいな看板掲げてたんですけど、経営形態変えたみたいで・・・
正直、どんなもんじゃ?と思っておりましたが・・・せっかくですのでウチの弟子7人ほど引き連れて研修旅行気分w

現場に着いたらMと旦那が出迎えてくれました。(旦那までワザワザ?・・・感謝です^^)


やっぱ現場は楽しいですね。まだ内部にも入ってないのにワクワクして3人で盛り上がっておりました。(弟子どもはほっといて・・)

で、しばらくすると中から設計者梅ちゃんが・・・これが奇遇なことに私の同級生でして^^;

「おぉぉ!久しぶりやねぇっ!」「儲かってる?(関西人か?)」みたいな会話の後、お施主さんにご挨拶して中を見せてもらいました。

この工務店(あえてHMの冠はつけない)、どこぞの会社と提携して耐震強度(2倍強!?)と木造にも構造計算を行うことが売りなんですね。

阪神淡路経験者の私としてはちょこっと惹かれるものがあります。でもあんまり強度強度と言ってしまうとコストは上がるばっかりなんで、いままであえて口にはしませんでしたが・・・

とりあえず剛床ですね。^^ 1階床も2階床も・・・(1階は要らんのちゃうの?)

んで吹き抜けには火打ちで対応。

で、なんとなく筋交いが多め??金物も多いかな??

職人さんの納めも上手。

ぱっと見て・・・「こりゃちょっとやそっとじゃ倒れんわ^^;;」ww

そうなると、弟子どもへの説明は同級生に任せっぱなしにしてw
Mに容赦ない突込みが・・・

「で、いくらで出来るん?」
「安いん?」
「うち、むっちゃローコストやけど覚悟できてるん??モウカラヘンよきっと!」
「オレがむっちゃクチウルサイのも解ってるよね?」
「見積もり詳細で出さんと話にならんで^^;」

ここまで言っても・・・

「うん。大丈夫。解ってるし^^」「うち、もともと詳細見積もり出してるから・・・^^」

と言い切ったM・・・


お前は偉いっ!ようココまで育ったっ!!お父さんは嬉しいっ!!!(感涙)


 


・・・・・でも相見積取るけどね・・・・・(お金ないんだもん;;)

でも、お金だけじゃないし・・・職人さんの腕や会社の姿勢は見積もりだけじゃ解らんよね^^;

とりあえず工務店1件目見つけといたよ。>Yさん^^ (業務連絡) 


あ?弟子達??

「お前らちゃんと説明聞いたぁ?帰るよぉ!!」・・・・・以上、研修終了。

あ、梅ちゃん。お世話になりました^^  講師料はMからもらっといてね^^;;;


 

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

今、このブログをあけてみたら・・・


最新の記事が表示されない?


更新しても更新できない・・・・・


ってわけで、ページにショックを与えようと無理やり書き込んでます^^


おっ!更新したな!って思ってきてくれた皆さん、ゴメンナサイm(_ _)m


でも、なんで???^^;;;


 


・・・・・よかった。。更新できました(ホッ)


この現象を解明していただける方、いらっしゃいましたら教えてください!m(_ _)m


 

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
新築日記とはまったく関係ないんですけど・・・
我々大人にはやらなきゃいけないことが有るんだと
12歳の彼女にしかられてしまいました。
今の私にできること、最初の一つはこのスピーチを少しでも多くの人に聞いてもらうことだと思ったわけで・・・
もう15年前のスピーチですが、再び再燃させなければならないんじゃないでしょうかねぇ^^;

http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg


ぜひ、ご覧ください。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2007.10.23 予算UP!?
Sさんは「ぎ●●り腰」だしw、とりあえず一区切りついちゃったし・・・で更新ネタに困っている今日この頃ですが^^;;

先日、Yさんよりメールが来ました。
「今日、銀行行ってきたんだけどねぇ!真魚さんは●●●●万円まで融資可能だってさ!」

て、内容。

瞬間・・・・「マジ?!そんなに借りれるの?!をぉぉぉ!内装グレードあーーーーっぷ!!」\(^^)/
坪単価にして10万以上です^^;
このブログも「ローコスト」はずしちゃおうかなと思ったほどですww

でも、次の瞬間、天からの声が・・・・・

「真魚よ・・・もらえる金では無いぞよ^^  返すんですよ^^;;;」

・・・orz

ですよね。。。^^;

当然返せませんよ。私の稼ぎじゃ・・(涙)
しかも、成長盛りの娘3人も居るんですから・・・学費だって大変なんだし・・・

ま、どうしようもない部分が出た時に考えることは出来ても、ローコスト路線からの変更はなしって事で・・・乙。

そうそう、腰治った?>Sさん^^

大丈夫になったら、トイレの変更案送ってね^^

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
今、ぼちぼち仕事の整理なんぞしておりましたら・・・
打合せ記録から大変なこと書き漏らしてるの思い出してしまいました^^;;;

え~・・・施主並びに関係各位の皆様・・・

Sサンが「ぎ○○り腰」で療養中でっす!!

本人、痛て~痛て~!と言いながらも机に座って図面描いておりますが、一週間ほどは(そろそろ大丈夫になったか??)なにかと不自由するかと思われます^^;

ご協力よろしくおねがいしま~すm(_ _)m




にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

というわけで前回の続き。。。


プランの決着は付きましたので・・・いよいよ工程の整理をしましょう^^


現在10月中旬・・・ま、これから実施設計はいって・・・


S:「真魚さん、コダワルよね^^」
真:「当たり前でしょ^^」
S:「じゃ、一ヶ月じゃ終わらないよね^^」
真:「無理だねww」
S:「じゃ、とりあえず1.5ヶ月にしとこうか・・・^^」

S:「でさ、見積もり調整なんだけどね^^」
真:「通常一ヶ月ぐらいでしょ^^」
S:「終わると思う?^^」
真:「無理でしょww」

てなヤリトリがありまして・・・
Yさんがスケジュール作ってくれたんですけど、今からがんばっても来年2月下旬ぐらいの着工で、竣工引渡しは6月ぐらいですね^^
でも、7月ぐらいになる予感はアリアリです。w

こちらは納得できるまでがんばることが大事で、やっつけは望みませんから、竣工はぼんやり見えてれば充分です。
逆に「来年の夏には終わっちゃうのねぇ・・(;;)」って感じw


これからHMで建てる方が居たら、たぶん竣工はそちらが早いかも^^;;

それに、うちの場合は実施で散々こだわった挙句に「見積もり調整」って最難関が待ち受けてますからねぇ(大汗)
 以前もお話したと思いますが、うちは「ローコスト!」です^^・・・
お金は「ありません!(きっぱり)
そのくせ 「こだわり!」ます^^;;

SさんやYさんには最初からお話してましたけど、まじ、予算ギッチギチ!
途中Y大明神のご託宣も受けつつ話は進んできましたが、いよいよギッチギチ!
てか カルーク予算オーバーペース。。。

ま、HMサンではとっくの昔に「ご縁が無かった」って事になってたでしょうねw
今回の打合せでは、Yさんが予算内で納めるための工事費内訳を目の前で電卓たたいて作ってくれました。
・・・・・・・・・・・・・・それ見た瞬間私は気を失いかけましたよ ww

 三人で共有できた認識・・・「まじ、たいへんだわ・・・^^;;;;;;;;;;;;;」です。。。

 さしあたり、どの程度の誤差が生じているのか確認しなければならないということで、「概算見積もり」とってみることにしました。
ま、当然オーバーしてるでしょうから、そこからは「海千山千」「あの手この手」が・・・^^
設計事務所の最大の強み?がフルに発揮されなければこの山は越えられません。
私も、必要であればオークションでパーツ競り落とすぐらいしなければ!でしょうね。

このブログも、どうやって減額できたか!みたいな雰囲気が漂う気がしますww

でも、単なる減額案ではなく、きっちりVE(Value Engineering)しながらデザインと生活環境と資金の折り合うところを見つけていきたいと思います。

そっか・・・そろそろ、工務店さんも探していかなきゃいかんよねぇ。
デザイン理解してくれて、こだわってくれて、尚且つ減額に協力してくれる腕のいい工務店さん・・・私も情報収集するけど・・・Yさん、推薦よろしく (^^)

ん?相見積もり?特命??
普通は相見積もり取るけど、金額さえ折り合うなら(折り合うわけ無いか?w)早いうちからプロジェクトに参加してもらって家創り共有してもらうのも、うちの場合ありなんじゃないかな?

ま、折り合うわけもなし・・・だな・・・(笑)


 

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
家族プレゼンも終了し、次の作業に進まなきゃなりません^^

ということで12日に打合せ行ってきました。なんとなーく、西の空から暗雲が・・・^^;;;

まずはプレゼン終了して、課題の整理から。
とりあえず早急に変更しなければならないのは
「両親の寝室直近にトイレを設置!」
です。これね・・・正直息子として甘えてましたね^^;;
なんとなく解っていたんですけど、プラン優先すると置けなかったんですよね・・・(反省)
でも、プレゼンの時に指摘してもらってこちらも開き直れた感じがします。
きちんと設置しましょう!

でもね・・・ww  一軒の家に(2世帯とはいえ)トイレ3つですか?
家族7人居ますんで2つは必要だと思いますよ、マジで。
朝から「おとーさーん!早く出てっ!」って子供にせかされるの日常茶飯事ですからねww

でも、3つ要りますか?・・・なんか無駄っぽい・・・

1階のトイレを要所に移動すればとも思ったんですけど、そうすると来客動線が両親の部屋にかかってしまうし・・・せっかく置くならピンポイントで両親に最適な場所考えたいですしね(罪滅ぼしか?w)

じゃどうする?って・・・2階のトイレの必要性ですよね、問題は・・・

ここら辺で建築やってると「虫」がうずきだすんですよねww

要は「便利」なんですよ、2階のトイレ。
私も夜中にトイレ行く時、2階にトイレあればいいのにって思います。
でもね、1階にしかないから、1階まで下りますよね。当たり前に。。。

2階にトイレ設置したうえで、子供たちを成長させて見ましょう^^
んで、ちょこっと親子喧嘩でもしてみましょうか!

やつら強情ですからねぇ。。食料部屋に持ち込んで篭城しますよww
女の子だから限界はあるでしょうけど風呂は我慢できますよね。
んで、トイレもあるし・・・・・^^;;
和解のチャンスはなかなか望めません。

んじゃ、トイレ取っちゃいましょう!

どうですか・・・ちょこちょこ降りてくるでしょう^^
今回のプランではトイレに行くためにはリビング&キッチンを通過しなきゃいけませんから、いやでも、顔は合いますよね^^ →仲直りする機会も増えるってわけで・・・

別に親子喧嘩のためではなく、引きこもり防止のためでもなく、今回の計画は「みんなが家の中を循環する=接点を増やす=家族の会話が増えるような家作り」が主眼なんですから、それを考えると2階のトイレはただ便利なだけで、コンセプトの前では「無力」だと気づきました^^
解ってしまえば後は簡単。2階のトイレなんて撤去でしょ。その分押入れ増えるしねv^^v

ただ一人、お袋が「それは不便でしょ」って気を使ってくれましたけど、嫁さんは「それ、いいアイデアね^^」と一発OKでした。

と、言うわけで基本設計の中で修正しておかなければならない項目はほぼ完了なんです。

後(子供の寝室のレイアウトなど)は実施設計の中でじっくり詰めて行こうということで方針はまとまりました^^

実は今回の話の中心はこれじゃないんですよね。。。
でも、ちょっと長くなりそうだし、時間も無いので、それは後で報告します!

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
プレゼン終わったし・・・

ふと・・・え?終わっちゃったの?となんか寂しい今日この頃w

もう、基本計画 あーでもない こーでもないって考えられないんだなぁ・・・などど・・・w

ほんとに大変なのはこれからなんですけどねぇ。^^;
ここから、ディテールはじめるんですけどねぇ。^^;;

仕事でやってた時は「よし!基本設計完了っ!」って打ち上げ行ってたものですけど、なぜか今回はしんみりしてます(大笑)

さて、これからのお仕事は?

1・土地の分筆
2・基本設計のまとめ
3・詳細設計
4・今住んでる家のリフォーム計画(賃貸へ)
5・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ローン手続!!(恐)

ああ・・・頭痛いorz

とりあえずオータムジャンボ買いに行こうっ!!w

今日の私→くじ運はオレよりも娘のほうが強いぞ・・・と真剣に考えてたりする施主100%

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
10月4日。。。家族にプレゼンしましたっ!

以前、見せるつもりのなかった図面を発見され、かなーり痛い思いをしましたのでw
今回のプレゼンまでは家族の気をそらしながら、ほかの話題(キッチンやら洗面やらのパーツカタログ渡して)で紛らわせ・・・それでいて家族の要求をいかに取り入れるかに気を使い(涙)、これでどうだ!のプラン提示ですww

冗談抜きでこれでダメだったら『再起不能』でしたね。。。

結果は・・・・・Sさん曰く・・・「概ねOKという印象」だそうですw
私は現場にいませんでしたので臨場感ありませんが、デザインやら空間構成は非常に好意的に受け入れられたようでした^^
ただ、両親のためのトイレの位置が離れすぎていた(これは私も思ってたんですけど、他の配置もあったんでなかなか動かせなかったんです^^;)ことや、子供室のレイアウト・収納不足について少々意見が出たようです。
実は家族が私に遠慮して何も言わないんじゃ?とちょっと心配してたんですけど、それなりに思うところを言ってくれたみたいです。
結果論ですけど私がいなかったのは非常によかったみたいですww

後でSさんから議事録が届きました。要点整理すると
1、両親の寝室の近くにトイレを配置したい
2、現在使っている家具をどう配置するのか?
3、離れの和室を4.5畳→6畳へ
4、子供のスペースの机の位置(提案では1人対2人の分散配置)を1対1対1にしたい
5、ピアノが2階?引越し代かかるでしょ?1階でいいんじゃない?
6、私の仕事部屋いるんじゃないの?(ありがたい・・・涙)
7、収納足らないんじゃない?
8、オール電化?ガス併用?どっちがいいの??
9、子供の寝室の収納をどうする?
となりました。

一番検討しなきゃいけないのは1番でしょうね。
2番・8番はこれからの話。
3番・4番・5番は昨日私から話をしまして納得してもらい、提案のまま。
7番・9番はちょっと考えましょう。
6番。。。無理っす(;;)ありがたいお話ですけど、すでに諦めてるものですし、ご好意だけお受けします。いいんですよ、私は。。。ww

ま、何とか今の状態で解消できる話ばかりでした!

最後に・・・

   

いかがでしょう?^^



にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
さてさて、今日はプレゼンです。
私は仕事で参加できませんが、うまく行くことを願っています(-人-)
で・・・
kodomobeya

今日のためにあわてて作ったのでテクスチャとか入れてませんけど^^;;

「子供空間A(勉強したり遊んだりするトコロ・・・お父さんたちも階段使うけどね^^;)」

 です。。  いかがでしょう? ちなみに色の付いた蓋は板を買ってきて子供たちに色塗ったり絵を描いてもらったりして自作の予定です。「蓋=絵or掲示板=ボックスの所有権表示」となりますww

寝るところはこの階段上がった奥左にあります。まだ、しっかりデザインしてませんけど・・(大汗)
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2007.10.01 準備万端!
えー・・・・・10月になってしまいました^^;;
このところ、更新もせず何をやっていたのかと申しますと・・・

「最後の詰め」(基本設計ターム)であります。

21日の打合せ以降、実は28日にも打合せして、昨日も最終確認にいって・・・
なぜか打合せ記録書く気にならなかったんですよね。

なにか、ここは動いちゃダメって・・・集中しなきゃいけないんじゃないかって・・・

モノが固まりそうなときに、余計な雑念だったり情報だったりが水を差すと台無しになりそうな気配だったんです。それぐらいシビアといえばシビア、楽しいといえば楽しい時間でした。^^

前回、ある程度両親の部屋に目処が付いたので、残る課題は屋根。そして子供部屋・・・
そのあたりの修正図面が私のところに届いたのが9月26日でした。(yahooブリーフケース)
さっそく、平面図を開いて・・・^^;・・・・^^;;;・・・・^^;;;;;;;;;;;;;

「なんじゃこれぇ!!!」

いやーびっくりしましたww  ってか、最初の感想は正直なところ「そりゃないだろ~」だったんですけどねww

あわてて、自分でもスケッチ始めてどうにかしなきゃって感じだったんですけど、そうこうしてる間に・・・「ほ~~*^^*」「ちょっと面白くない?」「いや~これ面白い!」w

Sさんのやりたいことが解ったっていうか・・・ちょっと施主の考え入れるだけで私のやりたいことと合致したっていうか・・・いままで、設計者と施主が両立できなくて悩んでましたけど、初めて設計者であり施主である強みが発揮できた瞬間でしたね。

子供部屋。完璧ですv(^^)v
この家のメインはダイニングにあったんですけど、もしかしたら子供部屋に乗っ取られたかも知れませんw

なにか無茶苦茶難しい方程式がきれいに解けた気分です^^

丁度その頃、どうやらSさんにも勢いがついたらしく、断面やら立面やら次から次に図面が送られてきました。w

私はその図面にちょこまかと赤ペンで書き込みして28日の打合せを迎えました。

28日。
「ここ、こうでしょ。」「ほほー、うんうん」
「ここは、こうしよ。」「あーやられたー!」
「ここはこうよね。」「なるほどねー、かっこいいじゃん」

・・・だけですよww
屋根の模型も出来てまして、今回の修正入れても問題無さそうだし、家族プレゼンを近々行いましょうって決定です(私の家族皆さん忙しいので、予定は皆さんのスケジュール次第)

で、昨日。プレゼン用の模型が出来たってんでいそいそ事務所行って・・・

いやいや、完璧。*^^* 美しい。。。
しかも、ちょこちょこなんか付いてるしw>設計者の意地だね、Sさんw

一応プレゼンですけどね・・・なんか文句ある?もしもあるなら言ってみそ♪ぐらい完璧ですw

これで拒否されたら落ち込むだろうなぁ・・・(恐)

とりあえず家族プレゼン10月4日になりました。ちなみに私は仕事のため欠席^^;
Sさん、Yさん。頼みましたよぉ!!





と、言いつつまったく心配して無い私。それぐらい・・・・・完璧!!!
今日の私→建築って楽しいなぁと心から思う設計者兼施主100%

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
