上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
21日の記録を25日に書く・・・・・怠けものぉ!^^;;;

なんとなく日ごろのストレス解消できないまま、すべての仕事が中途半端になりかかってましたので、ブチギレてみたり!散髪行ってみたり!マッサージ行ってみたり!なんとか気分転換しようとアレコレ試してたんです^^;(言い訳)

で、あと一週間で9月も終わろうという今週を目処に、何とかプランは通したい!ってことで21日に懸案となっている「ボリューム」を解決すべく打ち合わせしてきました。

いつもとちょっと違うのは・・・とりあえず自分でプランをいじったこと。
別にボリュームに直結する部分じゃないんですけど、前回自分がフワフワしてる状況だったので、納得するためにやってみました^^;;
結果は奏功(^^) やってみるモンデス♪ 
自分の中で家族のためにやってることと建築家としてやってることが共存するからだめなんだと・・・先ずは家族のために気になる部分を納得できるまで検討して、それからやりたい放題やってやろうと・・・(笑)
そのやり方が正しいかどうかは別にして、今はそれが最善でした^^
少なくとも両親の部屋に悩むことはなくなりましたからね。

とりあえず変更した部分(両親の部屋)はそれで行こうとなりまして、その後、Sさんからボリュームを下げる提案が・・・^^

これまではすべてが陸屋根(ほとんどフラットな屋根)で構成されていたんですけど、それが2寸勾配の大屋根になってました。家全体の最高高さはちょっと上がりますけど、ボリューム感はずいぶん減少できるでしょう・・・でしょうってのはですね(笑)・・・まだ模型できてなかったんですよね。。。だからまだ、確認してない^^;わけです。

確認するにはいろいろな方法あるんでしょうけど、私の場合、模型が一番だと思ってます。パースやら図面やらではボリュームは解りづらい!面倒なんですけど、模型を作ることは私の設計プロセスでは欠かせないのです。

で、今頃は完成してると思われ^^   楽しみですねぇ!

でも、もう一つ・・・屋根が変わればプランも変わるんですよねぇ。
それが気がかり。実は陸屋根のころから子供部屋のあり方はちょっと気になるところがあって、両親の部屋先に手がけたので、まだペンディングしたままだったんですけど、それが大屋根にすることでどんな変化になるのか・・・21日の打ち合わせで見た図面ではなんとなく良くなりそうな予感がしましたので、期待感を持ちつつ・・・  (^^)

今日明日にもSさんから連絡が来ることになってますので、それで新しい展開が予想されます。

なんとか来月からは新しいステップに進みたいもんです!!
スポンサーサイト
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
家族プレゼンを直前にして、何か無茶苦茶忙しかったものですから頭の中整理できないまま打合せしてきました^^;

結論からいきますと!

プレゼン延期(涙)・・・です・・・

設計って簡単じゃないなぁってつくづく思いますねぇ^^;

平面は結構いい線いってると思うんですけどね、それに伴う外観のボリュームが納得できない。なんか重過ぎると感じるんです。だからといって軽くしようとすると内部に影響してしまうし・・・でも、なんか違う。。まったく私的な勘と経験だけが根拠なんですけど、今のまま進めると後で「しょうがない」って判断をしなきゃいけなくなるような気がして、ブレーキ踏んでる状況です。

何がこの状況を打破するのか・・・ちょっと真剣に考えてみる必要がありそうです^^;

今日の私↓
原因は俺なんだろうな・・・と嫌になってる施主と設計者が共存してるコウモリ100%^^;

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
一つの仕事が終わりました^^
もう水曜日なんですけど、まだ回復に時間がかかってます。
まるで、運動会の翌々日にやってくる筋肉痛のように(笑)

やっと、時間が取れるかと思いきや、金曜日から別件に入ります(汗)
ま、仕事があるうちが花!ですんでがんばってやりますけど、家のほうが停滞気味になるのは困り者ですね^^;

本当は金曜日に打ち合わせだったんですけど、会議のため土曜に延期。そしたら今朝、土曜にもう一件会議ぶち込まれて・・・Yさん見てる?後でお電話しますけどそういうわけなんで金曜日の夜なんてお時間空いてません?(完全私用電話状態w)

何とか打ち合わせして家族プレゼンに持ち込みたいんですけどねぇorz

今日の私→貧乏暇なしを脱却して儲かる仕事で内外装のグレード上げたいリーマン100%
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2007.09.06 施工中・・・
8/23の日記で紹介したた困ったチャン。。。だいま施工中です。。。(^^;;;
08221.jpg


まったく予定どおりに進んでませんが何とか締め切りには間に合いそうです。
これさえ終われば!!・・・というつもりだったんですけどそういうわけにも行かない予感(涙)
今日、別件の打合せに行ってきましたが、これまた難題なんですよねぇ(汗)
今年は何でこんなに忙しいんでしょ・・・
で、なんでこんな忙しい年に家建てる事にしたんでしょ?(笑)

     070906_185415_M.jpg


とりあえず来週末は家族プレゼン・・・もう泣きそう(笑)


にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。