にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
はい。ただいま帰ってきました。

昨日の予告どおり今日は打合せの日でした。

ん?打合せ??なんか打合せしたっけ?(笑)

ま、冗談は置いといて・・・通常我々が打合せというと、議事録で

 ●主寝室は西北側に配置し、クローゼットはウォークイン(2坪程度)とする。
 ●トイレには手摺を設置(L型)
 ●施主引渡しは6月末。

なんて、色々決定事項が並ぶんですけど、今日の打合せは

「なんかこの壁高くない?」
「2700mmなのよ」
「え、2100だったんじゃ?」
「ほれ、基礎600mmでしょ」
「あ、そうかぁ。でも、圧迫感あるよねぇ・・」
「(macいじって)これで2100だよ」
「うわ、こりゃ低すぎだねぇ・・・ってか、本体のボリュームがありすぎなんじゃ??」
「基礎下げる?」「Yさーん、基礎どれぐらいまでいける?」
「下げろって言われりゃ200ぐらいいけるけど床下点検できなくなるぞぉ」
「真魚さん図体でかいからムリかぁ」「・・・って俺が入るの?!」^^;;;

こんな雰囲気ですからねぇ。。議事録なんか書けませんw
そもそも、打合せ記録というタイトルですら違和感。(大笑)

気分的には事務所に顔出して茶飲み話してきたって感じです。
話題は「いやぁ、俺家建てようと思ってんだけどさぁ・・・」ってところから始まってるんですけどねw

ま、そんなこんなでなんとなく出た話題は

 ●半層スキップする子供室とキッチンの位置関係見直しといたほうがいいんじゃ?
 ●基礎も含めてちょっとボリューム(平面ではなく高さ)押さえる?
 ●壁の高さは考えなきゃねぇ・・・圧迫感なくす為に地面から浮かせる?
 ●多分洗面ボウル二ついるぜぇ^^;
 ●風呂はユニットじゃないねぇ・・けど2m×2mで充分でしょ
 ●(たまたま目の前に床材が置いてあって・・・)床材って大事よねぇ。w
 ●そういえば、着工いつごろにしようか?ま、その前に家族プレゼン15日でいく?

ってところですね。ww これって「効率」って言葉にはまるで似合いません。
これで2時間・・・あっという間に過ぎました。
でも、仕事が忙しくてイライラしてた私にはすごく充実した2時間。かなりストレス発散できたようですw。今度は差し入れジュース持っていきますね>Sさん、Yさん^^

というわけで、何か決めるという作業はなーーんもしてません!(自爆)

今日の私↓
仕事でたまったストレスを設計事務所で開放してもらったサラリーマン80%
                      :
「やっぱ建築ってプランだけじゃ無いね(フッ)」まだ、色々詰める部分があるぞと確信した設計者20%
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
明日は打合せ。。。なーんにも出来ないまますでに午後6時(号泣)
ってか・・・前回の打合せ以降、自分ちの平面図見て無いし・・・

ん?どんなプランだったっけ??(遠い目)

この状態があと2週間は続くと思われ・・(;;)

頼んでてよかったぁ~を通り越して、イライラに変化しそうな今日この頃です(涙)

今日の私↓
どーせ帰らないんだから家なんてどーでもいいんじゃない?って言われても反抗できないアリさん100%
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
なんてことでしょう!(;;)
ホント忙しくてまったく家づくりに手が出せません(^^;;
折角スケッチぐらいやろうと思ってたのに・・・

でも、私のスケッチ(小ネタ)はまだ出さなきゃ出さないでもいい時期なんでいいんですけどねw

Sさんたちがきっといい絵を描いてくれてるでしょうから、それに任せます!(見てる?Sさんw)

こんなとき、きちんと事務所に依頼しといてよかったぁって思いますね。罷り間違えて「一人で全部やる!」ナンテ言ってたら、今頃真っ白な灰になってるか、完全投げ出してるかでしたね(大汗)
実際、建てるぞ!って時に「あんたがやれば設計料要らないでしょ」って言葉も聞こえましたけど^^; 設計って作業は片手間じゃ出来ませんし、見積もりきちんとすれば総体的には安くなる事だってありますし、監理にかかる時間と手間考えたら・・・常識的に私には無理w・・・いま、確信してますね(ウンウン)

あ、そういえば先日ブログ拍手のほうにコメントいただいたIさん。コメント有難うございました^^あちらは返信できないものですからこちらに書かせていただきます。実はこの前お宅を拝見させていただいたんです。いい家に仕上がってますねぇ^^ うちのお袋が「この小窓がいいっ」って気に入ってしまって熱弁ふるっておりました(笑)またよろしければコメントお願いしますm(_ _)m

さ・・・気分転換終了! 仕事にもどりまっす!

今日の私→人の目を盗んでプライベートを作り出したサラリーマン100%
にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

困った困った^^;・・・ですw


まともに家のことを考えている暇がありませんorz


なぜか日替わりメニューで仕事が舞い込んできます(^^;;;;;


これが儲かる仕事だと資金不足の私にとってはモチベーション184184184なんですけどね。w


儲かりまっせん!貧乏暇無しとはこのことです(号泣)


で、何をやってるのかというと・・・・・


  ・・・・・だったり


08221.jpg  ・・・・・だったり・・・・・(^^;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・意味不明。


今日の私→意味不明な「モノ」についてかなり真面目に悩んでる意味不明なおっさん100%

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

盆休み。
我々お父さんは暇なんぞありません(;;)
結局何の更新も出来ないまま、子供と遊びに行くか、プランのエスキスするかで一週間が過ぎてしまいました(^^;


更新しなけりゃランキングも落ちるってもんです(涙) また頑張ります。ぼちぼちですけど(笑)


さて、昨日は14時から打合せでした。午前中は空いてましたし、嫁さんの仕事も休みでしたのでみんなでプールにでも行こう!ってなりまして、混雑が大嫌いな私としては朝一10時オープン狙いで「熊本エミナース」へ・・・


入場料オトナ800円コドモ500円。結構リーズナブルです。


監視員さんも居過ぎるんじゃ?って思うぐらいいっぱいで、うちの娘たちオープン直後に「走らないで!」って2回も怒られてました(大笑) 親としては結構安心な施設ですね^^


でも、そのプールを出たのは10時30分・・・


流水プールに入って1周目、うちの長女が「何やってるの?」って感じで右足人差し指の骨端線損傷(ま、骨折みたいなもんですかね)しまして・・・(^^;;;
そのまま整形外科直行しました・・・プールの救護所の方、氷有難うございましたm(_ _)m


でも、流水プール一周800円は高いです(笑)


ま、プールが予定外に早く終了して、病院も時間かかりませんでしたので打ち合わせ前にじっくり考えまとめられたんですけど・・・これが後にある結果をもたらすことになろうとは!


てことで、14時です。
この一週間、時間があればエスキスして、いろんなことがわかりました。

◎どうやら50坪って目安は・・無理! 大体55~56坪ぐらいが関の山・・ってか適正じゃない?
◎西と東、二つの庭のボリュームとメインダイニングの関係がおかしい??・・・メインダイニングをちょっと西にずらしてみると以外に良く納まりそうだぞ・・・
◎両親の部屋はなんか面白く無いなぁ・・・
◎子供部屋のあり方は根本的に変えないと無理っぽい。これ、最後の山になりそう・・・
◎南西の和室(フリースペース)は6畳いらないんじゃ?!
◎私の仕事部屋って・・・やっぱ無理みたい(号泣)


こんな感じ。プール早上がりのおかげで、今日の話題はここら辺を詰めようとまとめておきました。

んで、実際。


Sさんの提案見てみると!  なんか両親の部屋が立派になってます(笑)


私:「おぉ!両親の部屋立派ぁ!なんか、このままじゃイカンと思ってたんだよね」
S:「そうそう、でもねぇコレだとメインダイニング西に寄るのよ・・・」
私:「いや、それ正解でしょ!実は西からの視線気になってたのよ。」
S:「あ、そーなんだ。で、コレで55坪ぐらいかなぁ・・」
私:「だよね。それ以上は無理だと思ってた。これ俺のエスキスよりも小さい!」

なんか、非常に快調に検討事項が決まっていきます(^^;
いきおい、相当な山となるであろう子供たちのスペースに話が及び・・・


二人でmac睨みながらあーでもないこーでもない、こーすれば?あーすれば?と検討が進みました。途中。。。「コレって打合せじゃないよねw」 「作業?(^^;」 とか、なんとなくYさんがやってきて。。。「うん、これあそこ斬れば何とかなるな!」(▼▼メ) などという不気味な言葉を残しつつ(笑)

で、二時間後・・・


S:「なんか、良くない?これ」
私:「うん、いいんじゃ?かなり・・・」
S:「行っちゃう?家族プレゼン」
私:「うん、いけるかもよ!でも、出しちゃったら戻れないよぉ(笑)」


ってやり取りがありまして・・・今後、もう少しディテール詰めて、9月の中ごろ家族プレゼンとなりました。(バンザイ!)


でも、前回私の不手際で家族に図面を見られてしまい、痛い目を見てますから今回はコレでもかと言うぐらい準備します。ちょっと図面だけで家族に理解しろと言うのは無理なプランですので、模型やら3Dやら駆使しようと・・・尚且つ、私は小ネタのデザインで楽しさをアピールできるよう作業するつもりです。


次回打合せは2週間後(ちょっと作業が時間掛かりそうなので・・・)


さて、どうなりますやら!


昨日の私↓
 娘の怪我が心配なお父さん5%:娘の怪我のおかげで目処が立った建築家95%(感謝)


 

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

私の新築にはまったく関係ありませんけど、新聞折込にとあるマンションデベロッパーのチラシがありました。


なんと「駐車場代0円!」だそうで(^^;;
以前からちょくちょく聞いていた話ではありますが。。


熊本も今マンション乱立。すでに売れ残り出てるでしょ。


マンションデベロッパーはマンション建てるのがお仕事ですから、マンション売れ残ろうがなんだろうがマンション建てるんですね。(泳ぐの止めると死んでしまう魚のように・・・マグロか?)


で、何とか売るためにいろいろな戦略立ててくるわけですけど、よく見るのが


販売価格でっかく必要経費修繕積立金小さくの表示。ま
ま、これやってない業者は居ませんけどね(笑)


だけどね。。駐車場代0円!!


そーまでして売りたいかい・・・売っちまえばあとは関係ないもんねぇ・・・


ま、気持ち修繕積立金が上乗せされてる気はするけど、それでも足らんでしょ。(^^;


通常、分譲マンションは販売終了すると販売会社の手を離れて、管理組合(入居者が構成)と管理会社が建物を維持していくわけですよ。で、入居者が毎月修繕積立金を納めて、管理組合がそれを預金して、いざ修繕!って時にその積立金を使うことになるわけです。で、駐車場代も別に販売会社に入るわけじゃなく、修繕積立金の一部として預金されていくわけ。駐車場(機械式などあるんですけど)の修繕には当然それが使われるし、建物本体の修繕にも当てられます。これが充分ないとどうなるか?
不足する修繕費用は各入居者が一時金で払わなきゃならなくなるわけです。場合によっては百万超えることもあります。


だーかーら!入居者の入居後の暮らしを考える良心的なデベは修繕積立金が高めの設定になります。当然売れ行きは鈍りますけどがんばって修繕積立金の必要性を説くわけです。


そこへ・・・駐車場代0円・・・・・デベが言うせりふじゃないよね。
言うのは勝手よ。もともとデベに入る金じゃないんだし・・・
でも、それでもし管理組合が機能して、修繕積立金不足が判明し、管理組合で駐車場料金を徴収しようなんて話になったら・・・もめるよぉ・・・(^^;


それでも平気よ。売っちゃったら関係ないし!ってデベが言ってるのも同然だよね。


あきれてものも言えない。。こんなことだから業界の信用なくなるんだよなぁ。(;;)
別に悪質業者じゃないんだから、もののよさを売りにすればいいのに、安易なほうへ行きすぎなんじゃないの?


使えん。 
あくまでも一個人の感想であり、商品の効果を保証するものではありません。)www


 


 

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

今日は打合せって言うよりは・・・・・スケッチ?かな(笑)


一般的にはありえないでしょうね。こんなこと。
でも、私の場合、結構昔を彷彿として面白い時間でしたね。


十数年前になりますけど、当時私の上司だった人が打合せのときにしょっちゅう考え込むんですよ。んでスケッチ始めちゃう。。「こーかなー」とか「ふーん。。。」てカンジで。


その間、我々はずーっと眺めてるんですけどね(笑)
「この人、何でここにこだわるの?」とか「ほー!そういうこと考えるかぁ!」ってスケッチ見てると判るんです。

今日は、もろ、それでした。(^^;


ホントはもう少し先に進むはずだったのかもしれませんけど、なんだろ?
今日の絵は私にはなんかしっくりこなかったのかな?
それを察してか、Sさんはすぐスケッチ始めました。


ひとつ気になってたのは規模が大きすぎることだと思います。
今回の計画はほんとローコスト。。そのくせ家族7人。。通常だと60から70坪ぐらいになるのを50坪で済ませようって初期設定です。このまま坪数減らなきゃもっともっとローコストになります(^^;
出来ればそれでも良いんでしょうけど、出来そうも無いほどローコスト(^^;;;になりそうで、それは洒落にならんと施主の私がビビってるわけです。


そこへ設計者の私が現れて「意匠捨てるの?」って聞いてくるもんだからもう大変(笑)


いやぁ、今日の私は役に立ちませんでした(^^;; ホントは私が怯んじゃ駄目なんですけど。


とりあえず、データだけもらってきて、暇さえあればエスキスしてみようと思います。
自分がふらふらしてたら、何も決まらなくなりますからね。
自分の意思決定のためのワークが必要になるほど、絶妙なバランスが必要な計画らしいです(汗)


はぁ~・・・宝くじ当たらんかなぁ!(爆笑)


今日の私→ 施主と設計者の境界確定・・・「不能!」 
      → 夏バテ気味の通りすがりのおっさん(;;)

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2007.08.06 夏のイベント

当たり前ですけど夏です。


当然のごとく子供たちは夏休み


でもって私たちはお仕事。。。なりゆきストレスたまる子供たち(^^;


我が家では毎年夏は2泊3日の旅行を入れます。お盆の時期は人多すぎですからそれをずらして・・


ホントは出発してたんですけどねぇ・・・


末娘が熱出しましたので旅行がキャンセルになってしまいました(^^;;


治まらないのは上の二人です。


メソメソ・・・シクシク・・・(^^;;


だってぇしょ~がな~いじゃない♪って歌いそうになるのをグッと飲み込んで、今日家に帰ったらセカンドプランを組み立てます(笑)


仕事睨みながら、目立たぬようにこそっと休暇とって(^^;; 

どこかに一泊旅行+日帰り海水浴+お庭で花火+バーベキューぐらいすれば取り返せますかね?(余計大変

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m

ですよ。。。。。報告忘れておりました。(^^;;


前回の打合せでちょっと方向性が見えてきまして、今の勢いを衰えさせない?イメージが分散しない?うちにちょっと頑張ろう!ってことで打合せのスパンが2週に1回から週1回に変更されたのでした。


ですんで、昨日が打合せ。


私も本業がドタバタしてて、ほとんど何の検討も出来ませんでしたが、前回のゾーニングを「詰める!」のが今回の話題でした。


ホントは私もそれなりの絵を準備するつもりだったんですけどね。此処のところSさんにおんぶに抱っこ状態です。(反省)


話はゾーニングを具体的なイメージに変えていくことから始まりました。Sさんが三枚ほどスケッチを用意していてくれて、それを元にイメージを共有していく作業。


「ココのテラスはこんな手摺になるかなぁ」
「この壁は低いけど、ココからは高くなるよねぇ」
「ココからハイサイドで光り入れるのもありだよねぇ」   的なことを・・・(^^)                                                      


この時期の打合せは非常に楽しいものです(^^)
色々なアイデアが出てきますので話していて飽きません。
ついつい、建築家の本能むき出し(爆笑)

「おーいい!いい!!」「あ、なーるほど(^^)いい感じ!」・・・・


\(^^)/・・・・・(^^)・・・・・(^^;・・・・・(^^;;;・・・・・(^^;;;;;;;;;


ふと。  ほんとにふと。。  よぎりましたね。。。  頭の中を。。。  施主の私が。。。(笑)


で、すれ違いざまに問いかけてくるわけですよ。私に。。。


「お前、そんなに金持ってたっけ?」って・・・・・(^^;;;;;;;;;;;;;;;;


いやまじで、(これは楽勝予算オーバーだぞぉぉぉぉぉ~)と全身凍りつきました(笑)


それからは立場一変。
突っ走る建築家と追いすがる施主+それを横目で見て笑ってるYさんの構図となりました。(笑)

ま、それは冗談ですけど(^^;;


Sさんと相談の結果・・・ちょっとやばい「カモ」ね(^^;
ってことで、二人の爆走に重石をかける事にしました。

建坪「だけ」は増やさないように(ちょっとだけ減らしとこうかな・・・)しようっ!

これ以上は無理です。止まりたくありません(笑)てか、止まれんし・・・
最後の最後はY大明神のご託宣が出たときに諦めるから良いでしょ(^^;
まだまだ出てくるアイデアも、お金のことあんまり考えたら出なくなりますからね。
調整の範囲内にあるうちは出るもの出し尽くすスタンスで行きます!


んで最後はY大明神にお百度参りしましょう!(笑)


あ、それと、子供室の位置をもっと楽しそうなところに変更しようと・・
その分、我々の寝室が隅っこ行きますけど、所詮、夜寝るだけの部屋ですから問題ないと思います。私の仕事部屋は・・・まだ消えたままです(^^;;いつ出てくるのか・・・出ないまま完成してしまうのか・・・ヒヤヒヤもんですね(笑)
子供室のイメージもまだ具体的にならないので、宿題は子供のイメージヒアリングをもう一度やることにしました。(なぜかオトナっぽいイメージしか選ばない子供たちに不安を覚えてしまう私)


次回は、ちょっと具体的な絵が出てくるようです。またそれを見ながらヒートアップしたいものです!


 昨日の私↓
   前半  のりに乗って夢を語る建築家100%:無言の施主0%
   後半  金の話を今するな!って言いたい建築家5%:ローンの支払いにビビる施主95%

にほんブログ村 住まいブログへ人気blogランキングへ ←ランキング参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
